コピーライティング 第14章 ヘッドコピーの基本を75項目に体系化   「語呂のよさ」を考える @〜L - まろん堂が残りの人生を変える挑戦!

RSSホーム

コピーライティング 第14章 ヘッドコピーの基本を75項目に体系化   「語呂のよさ」を考える @〜L

コピーライティング ビジネス成功委員会



ヘッドコピー = キャッチコピー = 見出しで、


セールスレターの「一番」重要な部分です。



なぜなら、ここでお客を引きつけないと中身のレターを読んでくれないからです。



なので、ここではまず魅力的な興味を引く、

最高のヘッドコピーを作らなければなりません。


この最高に興味を引くための基本を

75項目に体系化して、具体例を添えながら、お伝えします






4.「語呂のよさ」を考える




@言葉のリズムを重視する



3つの言葉が並ぶと、テンポよく心に刺さるので、記憶に残りやすくなります。



・うまい、はやい、やすい


・清く、正しく、美しく


・友情、努力、勝利


・モテる、デキる、キレイになる!早起きブームを大検証





A五七調、七五調にする



・飛び出すな 車は急に 止まれない


・急ぐとも 守れスピード 車間距離


・泣いている 男東大 どこへ行く






B駄洒落にする



駄洒落はうまくはまると、強力なパワーを発揮します。


・でっかいどお。北海道。(全日空 北海道キャンペーン)

・ホンダ買うボーイ。(ホンダCR-V)


・ボーイハント。(ソニーハンディカム)





C韻を踏む



・このコンピューターの中には、インテルが入っています  →  インテル入ってる


・セブンイレブンに行くと、いい気分になります  →  セブンイレブン、いい気分






D対句にする



・聞いて極楽 見て地獄


・沈黙は金 雄弁は銀


・「話を聞かない男、地図が読めない女」


・「金持ち父さん貧乏父さん」


・「嘘つき男と泣き虫女」



・悪魔のように大胆に!天使のように繊細に!  →  悪魔のように繊細に!天使のように大胆に!


・ドラッグやめますか? 人間やめますか?


・すしを握るな、喜びを握れ。


・貴店の本棚を魅力的にするためのご提案  →  本を売るな。ストーリーを売れ






E同じ言葉を並べる


「まったく同じ言葉」、または

「意味が同じ言葉」を何度も使うことだけで、

相手の心に刺さるフレーズになります。




・チーズを一度、食べてみてください  →  チーズを食べる、食べれよ、食べよ!


・このチーズはおいしい        →  このチーズは、おいしい、うまい、デリシャス!






F同語反復して意味を強くする

・正義は正義

・いいものはいい


・うまいものはうまい


・たかが野球、されど野球


・取り柄がないことが取り柄

・意味が無いことにむしろ意味がある







G対義語を組み合わせる



・戦争と平和

・美女と野獣

・点と線

・赤いたぬきと緑のきつね


・きれいはきたない。きたないはきれい


・真実は嘘。嘘こそ真実







H反語を使う


反語とは、「発信したい情報とわざと逆の意味の問いかけをする」手法です。


・信長は天才ではなかった   →  「信長は本当に天才だったのか?」


・投資銀行はまだ死んでいない → 「投資銀行はほんとうに死んだのか」





I反復して命令する



繰り返しながら、命令形にすると、強いフレーズになります。


・立つんだジョー →  立て、立つんだジョー


・目指せ10%増  →  売れ、売るんだ! 達成しろ、達成するんだ10%増






J逆説を提示する



「一見、逆のことをいっているようで、確かにそう言う面もあるな」、という

逆説は人を引き付けるコピーです。




・楽しく勉強する方法        →  遊びながら勉強する方法 


・「営業スタイル改善」のご提案  →  「営業せずに営業する方法」のご提案






K誇張してエンタテインメントにする



・お前、このままだったら、100%成功できないよ  →  お前なあ、このままやと2000%成功できへんで


・美人市議  →  美人すぎる市議





L方言を使ってニュアンスを変える



・今こそ(茨木)一度、変える時です     →  いっぺん、変えっぺよ。


・ジャズ、やろう!             →  ジャズ、やるべ!


・これは必見です              →  これは必見ぜよ!



2014-06-21 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © まろん堂が残りの人生を変える挑戦! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

